【旅行記】伊勢・鳥羽1日目[画像大量] エクシブ鳥羽に宿泊

BLOG
sponsor

23年5月の旅行記です。

伊勢・鳥羽へ1泊2日で、妻の家族と旅行に行ってきた模様をお送りいたします。

2日目の記事はコチラ

【旅行記】伊勢・鳥羽 1日目

1日目 タイムテーブル
  • 8:00
    名古屋
  • 11:30
    伊勢内宮前 おかげ横丁
    • 豚捨 コロッケ・メンチカツ
    • ふくすけ 伊勢うどん
  • 12:00
    伊勢神宮 内宮
  • 13:00
    伊勢内宮前 おかげ横丁
    • 赤福 内宮前支店 赤福・赤福氷
    • 伊勢角屋麦酒 内宮前店
    • 森下酒店 おはらい町通り店
  • 15:00
    伊勢志摩 e-Power Road(伊勢志摩スカイライン)
  • 15:30
    鳥羽ショッピングプラザ ハロー

  • 16:00
    エクシブ鳥羽
    • 本館
    • テルメゾン
    • 生簀割烹 海幸

今回の旅行は、私たちの結婚式に対するお礼の旅行です。

私が伊勢神宮に行ったことがなく、お義母さんの仕事の関係で、エクシブに宿泊できるので、今回の目的地は伊勢・鳥羽です。

名古屋を出発

お義母さんの運転で、伊勢に向かいます。

本日はあいにくの雨予報☔

伊勢に向かう最中も、何度か強い雨に降られました。

GWを外したので、土曜日でしたが高速は空いていました。

伊勢内宮前 おかげ横丁
おかげ横丁

あいにくの雨ですが、早速散策します。

赤福本店

赤福本店です。

東海地方であれば、比較的入手しやすい赤福ですが、本店ということで、雨の中でもかなり並んでいました。

豚捨 コロッケ・メンチカツ
豚捨

妻のオススメで、豚捨に並びました。

私は知りませんでしたが、有名店なんですね。

明治42年創業以来、厳選された上質の伊勢肉を販売していた老舗に和牛専門店の豚捨。

お店の名前が特徴的ですが、こんな由来があるそうです。

「“豚捨”なんてふてぶてしい屋号だろうか。」映画監督・脚本家の松山善三氏が自著のエッセイの中でいう。 『その昔、豚を飼っていた捨吉という男が食肉店をはじめた。人呼んで「豚捨…ぶたすて」。それがいつの間にか屋号になった。ところがおかしな伝説も生まれた。この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。というのが豚捨のはじまりだという。』(「食って、食って、食いまくれ」 松山 善三)

 創業者の森捨吉は、私の曽祖父です。明治創業の精肉店として多くの皆さまに親しまれ、豚捨本店では豚肉も松阪牛のルーツとされる伊勢肉と共に販売しております。

店主 森 大亮

https://butasute.com/about/

おかげ横丁の豚捨では、食べ歩き用にコロッケ、メンチカツ、串カツがあり、1個200円程度で楽しめます。

「豚なんか捨てちまえ!」とは流石に言えませんが、とっても美味しかったです。

『メンチカツ』と『コロッケ』を購入しましたが、衣がサックサクで、メンチカツはジューシー。

コロッケはホクホクで、個人的に過去イチ美味かったです。

とにかく衣が秀逸な揚げ物でした。

絶対リピートしたいお店です。

次行くときは、たくさん買います。


ふくすけ 伊勢うどん

時間的にはランチには少し早かったですが、コロッケを少し食べたことで逆にお腹が空いてしまい、伊勢うどんも食べることにしました。

伊勢うどん

注文したのは、数量限定に惹かれて『手打ち伊勢うどん』にしました。

通常の『伊勢うどん』に比べて麺が太めになっていようでした。

伊勢うどんを食べるのは初めてでしたが、ふわふわな麺に甘めなタレが絡み美味しかったです。

個人的にはコシのある麺が好きですが、伊勢に来たら、また食べたいなと思いました。

一杯食べてもお腹いっぱいにならない量で、丁度良かったです。

なのですが、けっこう柔らかかったです。食べるところはほぼ外のベンチで食べる感じです。一応手こね寿司等もあるようですが、12時前に行ってももう終わってしまってました。食べたいなら早めに行ったほうがいいかもです。



伊勢神宮 内宮
伊勢神宮 内宮

この鳥居をくぐり、橋を渡ると一気に厳かな雰囲気が出てきます。

内宮への道には、『樹齢何年なんだ?』と思う大きな樹が何本もありました。

ちなみに調べてみると、樹齢は約400年から900年と言われているそうです。

また、式年遷宮で使用する柱の木として大切に管理されているようです。

ずっと守られてきた土地なんだなと感じました。

伊勢神宮 内宮

ここから先は撮影禁止のエリアでした。

とても神聖な雰囲気で心が洗われた気がしました。

伊勢内宮前 おかげ横丁
赤福 内宮前支店 赤福・赤福氷

揚げ物・うどんを食べて、参拝したら、甘いモノ食べたいですよね。

昔の人も思ったと思います。

ココはやっぱり赤福ということで、宇治橋近くの赤福に入りました。

『赤福本店』はお店に入るのに並んでいましたが、『赤福 内宮前支店』は比較的空いており、3分程度で入ることができました。

赤福と赤福氷

注文したのは、赤福と夏季限定の赤福氷。

赤福には、お番茶が付いています。

お土産で貰う赤福とお店で食べる赤福はやっぱり違いますね。

お餅が柔らかいんですよ~。

赤福氷の中には、お餅とあんこが中に入っています。

抹茶の味も強く、美味しいかき氷でした。


伊勢角屋麦酒 内宮前店

4種の飲み比べセットを楽しみました。

Hazyなビールが好きなので、Hazy IPAが好きでした。

総合的にキレイなビールといった印象でした。

1,200円ちょっとで、十分な量を楽しめます。

カキフライなどの料理も一緒に楽しめるお店なので、もっと時間があるときは利用したいです。



森下酒店 おはらい町通り店

木屋正酒造『而今』や、清水清三郎商店『作』など、三重は日本酒でも有名です。

お店には『作』のラインナップは結構ありました。

『而今』は店内の角内では取り扱っているようでしたが、お土産用の販売はしていませんでした。

今回は、『作 インプレッション M/恵乃智』を購入しました。

帰宅してから飲みましたが、微炭酸でフルーティーなお酒で非常に美味しかったです。

2,000円代で楽しめる日本酒として凄く優秀だと思います。

伊勢志摩 e-Power Road(伊勢志摩スカイライン)

伊勢神宮から鳥羽へのルートはいくつかありますが、景色の良い『伊勢志摩 e-Power Road』で向かいました。

伊勢と鳥羽を結ぶ、全長16.3kmの『天空のドライブウェイ』で、山頂展望台では、伊勢志摩や伊勢湾の大パロラマが望めます。

しかーし、本日は雨。

山頂に着いたとたん、雨も本降り。

山頂では降りることなく、鳥羽まで向かいました。

鳥羽ショッピングプラザ ハロー

ホテル滞在中のお菓子や飲み物を購入する為に寄りました。

このお店にはイオンが入っていますが、地元の雑貨店などが入ったショッピングモールです。

入ったとたん、(お祖母ちゃん家の匂い…)がしてビックリ(゚д゚)!

とってもレトロなショッピングモールでした。

エクシブ鳥羽
本館

ホテルに到着しました。

当初、コテージ棟の予定でしたが、雨で移動するのが大変ということで、スタッフの方が気を使ってくださり、本館に変更してくれました。

雨は結構強かったので、本当に有り難かったです。

エクシブ鳥羽 本館
本館ロビー

1987年からやっているようなので、年季は感じます。

部屋

アサインされたお部屋は、本館北棟のスタンダードグレードのA Typeのお部屋です。

ルームキーはカードタイプではなく、鍵タイプです。

スタンダードグレード A Type
スタンダードグレード A Type

お部屋は和洋室で、ベッドが2つ。

定員は5名までのお部屋なので、人数が多い場合は畳にお布団を広げる形ですね。

アメニティ
トイレ洗面台
バスタブ

定員が5名だからなのか、アメニティの数がメッチャ多かったです。

お水とティーバッグのお茶が多いのは嬉しいです。

部屋からの景色

晴れていれば、海と空の景色を楽しめたのですが…

でも、プライベートな海な感じがあって素敵だと思います。

テルメゾン

夕飯前に一風呂浴びたかったので、行ってきました。

本館とは別の棟になるので、雨の日は移動がめんどくさいです。

テルメゾンは、宮殿風のスパで様々なお風呂が用意されています。

テルメゾン
付帯施設
  • 寝湯
  • 屋外円形浴槽
  • ジェットバス
  • 乾式サウナ
  • 打たせ湯
  • 足浴

時間帯も早かったので、それほど混雑はしていなく、サウナを2セットして整えました。

サウナはそこまで高温ではなく、水風呂が狭いのが少し残念でした。

露天風呂は開放的な空間で、落ち着いた雰囲気で、外気浴には最適でした。

テルメゾンには化粧水や乳液が揃っているので、手ぶらで行けるので嬉しいです。

部屋に戻った後は、スーパーで買ったお菓子とお酒を軽く楽しみました。

生簀割烹 海幸

夕飯は事前に予約していた『生簀割烹 海幸』に行きました。

『生簀割烹 海幸』はアネックス棟にあるので、敷地内を周遊しているシャトルバスで向かいます。

レストラン内には大きな生簀がありますが、

今回は個室に案内頂いたので、生簀から魚を取っているところは見ることができませんでした。

ライブ感を楽しみたければ、個室ではない席がいいかもしれません。

様々なコースがありますが、今回は『カジュアルコース』にしました。

お安めのコースでしたが、十分お腹いっぱいになりました。

膳菜(2人前)
温物

スープの下には、玉葱の茶碗蒸しがあり、クリーミーな玉葱のポタージュのような味で、とても美味しかったです。

造り

3種のお造りです。

韓国の焼肉のように『ちしゃ味噌』を付けて、葉っぱに巻いて食べるのをオススメされました。

『ちしゃ味噌』は大蒜が効いてて、『ちしゃ味噌』だけでお酒が進むような味でした。

チェックインカウンターで販売しているとのことでしたので、帰りがけに購入しました。


今肴
替鉢
お食事
風待月の水菓子

満腹です…

食事後は、もう一度テルメゾンに行き、早めに寝ました。

疲れていたのかグッスリでした。

これで、1日目は終了です。

【ご紹介】オススメのポイントサイト

  • dジョブ スマホワーク

報酬を『dポイント』で受け取れる

  • moppy – モッピー

月間50万円以上獲得している方も♪

\紹介コード入力でボーナス獲得!!/
紹介コード:c92be13a

  • Hapitas – ハピタス

運営実績15年で高還元率♪

ボタンから各カテゴリーの人気ブログを検索できます。
気になるカテゴリーがあれば、クリック!!

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ

ポチっポチっ!!!!!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました